書き留めたいことを書き留めたいように

起業支援ネット×よのなか×わたし

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「切実」ということ

先日こちらのシンポジウムに参加してきました。 「あいちトリエンナーレ2019」シンポジウム『日本の現代美術と芸術祭』を開催します | あいちトリエンナーレ 内容については、起業支援ネットの会報誌エールの編集長がTwitterで実況をしてくださっていたので…

今世ではこんな感じ

なんか、いっつも食べてばっかじゃん!という誹りは甘んじて受けるとして。 今日はNPO界隈の素敵女子たちとウイグル料理をとやらを食べてきました。 実は「食」に関しては、あんまり貪欲ではないというか(あんなに肉ばっかり食べてるくせに…)。〇〇を食べ…

隙間をつなぐようなこと

今日のお昼は、夏~秋にかけて実施された「ちた仕事起こしゼミ」の受講生のみなさんが企画された女子ランチ会へ。 ※この前菜のあと、がっつりお肉食べました(^^) それぞれの進捗や、これからの野望(!)を順不同に語りつつ、お互いにつっこみを入れたり、い…

思い出したこと

仕事始め。 といっても、起業支援ネットは組織として仕事納めとか仕事はじめとか決めていなくて、なんとなく、「自分はこの日から休もう、とか、自分はこの日から来よう、とか決めて、なんとなく共有することになっている。(だから年末とかに「起業支援ネッ…

人と組織の関係についてここんところ考えていること(その2)

先日投稿した↓の記事の続きを考えてみたいと思います。 huurinntei.hatenablog.com とはいえ、結論もオチもあるわけではなく。一緒にモヤモヤしていただければ幸いです。 前回は、組織の理念に自らを投じる覚悟や物理的な時間・エネルギーに、創業者や代表な…

2018 明けましておめでとうございます

2018年を迎えました。 新年って「迎える」っていう、ちょっと受け身な感じがいいですね。 仕掛けることも、迎えるしかないことも、味わっていきたいと思います。 自分自身の「強さ」を自覚した昨年。 弱さを拓いていくことの大切さも思いつつ。 自らに与えら…