書き留めたいことを書き留めたいように

起業支援ネット×よのなか×わたし

「一人でもやる」と「仲間をつくる」

よく、「起業は一人ではできない」とか「仲間づくりが大事」って言われますよね。その通りだと思います。

 

でも、「意見は言うけど責任は負いたくない」「誰かがやってくれたら手伝うよ」という人ばかりが集まっていても、コトは始まらない。それは仲間じゃない。(ひと昔前のまちづくりワークショップとかでは、そんなことがよくあったな~(遠い目))

だとしたら、やっぱり最初は「一人でもやる」「誰も理解してくれないし、褒めてもくれないけどやる」という覚悟を持てるかどうかっていうところが大事なんだと思います。

 

で、本気で理念に向かっていこうとしたら、やっぱり自分一人の力では限界があって、仲間が必要になりますよね。

 

でも、本気で他者を必要としたときにしか、「仲間」は現れてくれないんです。
同じ人が同じように目の前にいたとしても、その人に対してまっすぐにSOSを出せる自分にならない限り、目の前の人が持っているはずの「仲間性」が立ち現れてこない。

 

「いつも自分一人で抱え込んでしまって」
「人に頼るのが下手なんです」
「応援してくれる人はたくさんいるんですけど、なかなか本気で関わってくれる人が見つからない」

 

そんな声もよく聞きます。
でも…。本気で仲間が欲しいと思っていますか?自分が頑張ればなんとかなるって心のどこかで思ってませんか?

 

活躍している方が「特別なことはなにもしていないんですけど、周りに恵まれて」ってよく言われますよね。わたしは、あれ、半分は嘘だと思います(笑)。
いや、言っている方は本気でそう思っていらっしゃるんだと思うんですが、多分、そう言っている方は、「もし自分一人になってもやる」って決めていて、でも、それじゃ間に合わなかったり、それじゃ届かない先があって、だから、本気で仲間を求めたんだと思います。仲間と一緒にやることを、そういうやり方で事業を育てて理念に近づくということを「選択した」「優先させた」。意識している場合も、無意識の場合もあるけれど、そういうことなんだと思います。

 

これ、性格とか人柄の問題ではなくて、思考のクセとか習慣の問題のような気がします。(だから、苦手なら練習したらいいと思う!)

 

仲間問題、なかなか奥が深くて、言葉が尽くせませんが、理念をしっかりつくることは、仲間を必要とできる自分になること、でもあると思います。誰かに必要とされることと、誰かを必要とすることは、同じくらい大事なことなんです、たぶん。

 

---

起業の学校通信クラスのオンライン説明会、あと2回ありますよ!「自分を知る」をテーマにしたミニワークもありますので、よかったら、ぜひ。

---
◆起業の学校 通信クラス オンライン説明会◆
日時:7月12日(日)16:00~17:00
   7月14日(火)10:00~11:00
   ※すべて同内容です。

内容:・起業の学校とは
   ・起業の学校通信クラスのプログラム紹介
   ・ミニワーク
   ・質問タイム

進行役:久野美奈子(NPO法人起業支援ネット代表理事

定員:各回6名

参加方法:Zoomオンラインシステムを使用します。
Zoom参加URLは、お申し込みいただいた方にご案内します。

申込:こちらの申込フォームよりお申込みください。
docs.google.com

 

----
起業の学校通信クラスの詳細についてはこちらから!

npo-kigyo.net