書き留めたいことを書き留めたいように

起業支援ネット×よのなか×わたし

旅立つ娘へ

本日、長女が進学のため家を出ました。

f:id:kunominako:20190331153349j:plain

庭の桜は1分咲き。花冷えで寒い!

数日前に寂しさが押し寄せてきたものの、2日ほど全力で寂しがっていたら、いつの間にかその寂しさは成仏(?)したようで、今日は朝からむしろわくわくしてきました!(←わたしが旅立つ気分になってしまった(笑))

その隣で、「寂しい。。。ホームシックだわ。。。(←まだ家にいる)」とつぶやいている長女。親子というものはどこまでいってもすれ違う(笑)。

 

とはいえ、こう見えて(?)元来、非常に心配症で過保護な気質のわたし。

心配事をあげればきりはなく、「寝坊しませんように、鍵や財布やスマホを落としませんように、痛い目や辛い目になるべくあいませんように、交通事故にあいませんように、ブラックバイトにつかまりませんように、セクハラ、アルハラモラハラパワハラその他各種ハラスメントにあいませんように、泥棒に入られませんように、痴情のもつれで刺されませんように…(以下略)」などと考え始めると止まらない。

 

でも。「大学は外に出ればいいじゃん」と言ったのは他の誰でもなくわたしだし、上記の各種心配事もたくさん失敗も重ねながらきっと乗り越えていけると思っている。

 

上手くできなくても、立ち止まって、自分の言葉で考えながら。

自分一人で難しいときは、SOSを出して誰かの力を借りて。

どんなに苦しいときも、まずは温かいものを食べて、たくさん寝て、判断はその後で。

心からの「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えたら、大抵のことは何とかなる。

 

18年でどれだけのことが伝えられたのかはわからない。これからは祈ったり応援したりするしかできないことも増えるだろう。でも、まぁ、そんなものなんだろう、と思う。

 

ちーちゃん、18年間楽しかったよ。

いってらっしゃい!

 

f:id:kunominako:20190331155615j:plain

こんなものを置いていきました。「かーさん、褒められるの好きでしょ」という言葉とともに(笑)。はい、大好きです。