書き留めたいことを書き留めたいように

起業支援ネット×よのなか×わたし

いのちの使い方を学ぶ場所

起業の学校には、「いのちの使い方を学ぶ場所」というキャッチフレーズ?サブタイトル?がついています。

 起業の学校  http://www.npo-kigyo.net/school-nagoya/

なんかちょっと重くない?とか、情緒的に過ぎるって思われないかな?とか、むしろ胡散臭いよね?とかって思うこともある。でも、やっぱり、こうとしか言いようがないよね、とも思います。

 

起業の学校には、1期生のお二人が作詞・作曲してくれた「校歌」があって、毎年卒業式で歌うんですが(生徒さんは、校歌の存在を卒業式で初めて知るので、なんとなくわちゃわちゃとした校歌斉唱になってしまうのも、毎年のお約束(笑))、そんな中にこんな一節があります。

ここはやさしさに出会うところ

ここは厳しさに出会うところ

ここはわたしの新しいいのちが生まれるところ

起業の学校の校歌なのに、「起業」とか「チャレンジ」とかっていう言葉が一回も出てこない、ということを、起業の学校の創設者である関戸は、大層気に入っていました。

 

-----

 

昨日(2018.2.24)は、起業の学校13期&通信クラス5期の合同卒業試験&卒業式。13名の生徒さんが卒業試験に臨みました。3分間のプレゼンのあとに、10分ずつの個別指南を5名の指南役の方から受ける、というやり方で、たくさんの指南役の方にも、本当に本当にお世話になりました。

(指南役の方からは「もう、指南役ってマジで大変なんだからね!!!」と言われます…。半日間、ひっきりなしにお役目があるので、めちゃめちゃハードです。それでも毎年お力を貸してくださるみなさんには感謝しかないです。)

 

f:id:kunominako:20180225150952j:plain

※個別指南タイムの写真。今年は二部屋に分かれて実施しました!

 

プレゼンに臨むにあたり、生徒さんには「小器用にうまくやろうとする必要はない。とにかく”本当のこと”ときちんと伝えてほしい」と伝えます。もう、そこから始めるしかない、と思うからです。起業の学校の生徒さんは、よく言えばひたむき、悪く言えば不器用な方も多く、毎年、この卒業試験は、本当にほんとーーーーにハラハラします(苦笑)。結果、わたしが結構ピリピリしてしまい、周りに迷惑をかけます(すみません)。

 

でも、昨日、懇親会で指南役(卒業試験のアドバイザー・メンター的な方)の方々とお話していて、こんな会話がありました。

 

「起業の学校の生徒さんって、全然ギラギラもきゃぴきゃぴもしてないよね」

「そうそう、いわゆる世間一般の”起業家像”とは違うしね」

「けど、”おぉ、そこに気づいたか~!!!”っていうことに取り組もうとしてる。みんなが言っているから、っていうことではなくって、その人なりの視点がある」

「なんか、地に足ついたひたむきさがあるっていうか」

 

これは、ものすごく、ものすごく嬉しい評価でした。

 

もし、そうだとするならば、起業を学ぶことを通じて”いのちの使い方を学ぶ場所”だけれど、でも、それは一人の中で自己完結するものではなくて、いのちの使い方を知った人は、必ず他者に向かって、社会に向かって、拓かれていくのだ、ということなのかもしれません。そして、そのことが、誰かに伝わり、誰かを動かしていく。

身の丈が、とか、命が、っていうのは、「個人」に留まる話ではないということ。

 

起業の学校は、決して生ぬるい場所ではなく、厳しさもある場所だと思っています。

でも、その厳しさは、社会の”あるべき姿”や、何かしらの”正解”や、スピードやパワーによるものではなくて、相手を信じぬくからこそ生まれるものでありたいと思っているし、支援をする側であるわたしたちも、その厳しさを一緒に受け取めていく存在でありたいと願っています。

 

あぁ、そんなことは、起業の学校の創設者がとっくの昔に言っていました。

「起業の学校」 創設の志

起業の前に、誰もが一旦「生徒」として虚心坦懐に誠実に学び、(中略)起業家としての魂を磨く…。

一見回りくどく見える丁寧なプロセスが、起業への起爆剤になるとともに、長い起業人生を支える底力となります。

(※起業の学校14期パンフレットより)

 

 

13期&通信5期が一旦の区切りを迎え、起業の学校は次の期へと向かいます。

14期の無料公開講座や「身の丈事業相談会」で、また新しい出会いがあることを、心から楽しみにしています。そして、わたしももっともっと精進しますーーー!

 

◆起業の学校14期 無料公開講座

www.kokuchpro.com

 

◆起業の学校14期 無料公開講座

www.kokuchpro.com

 

◆起業の学校14期 無料公開講座

www.kokuchpro.com

 

◆身の丈事業相談会

blog.canpan.info

f:id:kunominako:20180225153901j:plain