書き留めたいことを書き留めたいように

起業支援ネット×よのなか×わたし

「聴く」ことを整える

こちらのセミナーに参加してきました。

いろいろな「聴く」 – Public Hearts

 

もう長いお付き合いになる、水谷香織さんが講師。

今回のセミナーは、何かに導かれるように、すーーーっと参加申し込みをしていました。

 

「聴けるようになりたい」

というのは、誰かの相談を受けたり、応援をしたりする者にとっては、永遠の課題というか、テーマというか。

自分なりに学んで、経験して、振り返ってを繰り返しつつも、やればやるほど、その奥深さと自らの至らなさを知るという、やりがいはあるけれど達成感はない(笑)営みだなぁと思います。

 

自信がないのも辛いけど、「できている」と思った瞬間が一番危ういのも事実。

できたかも?→やっぱりできてない→できたかも?→やっぱりできてない。。。をぐるぐるぐるぐる繰り返しながら、少しずつ螺旋階段をのぼるようにしか、力はつかないのでしょう。そして、「力」になった瞬間に、それは「暴力」にも「脅威」にもなりうるというパラドックスをどう抱えていくのかを、自分に問い続けるしかないのだとも思います。

 

「聴く」を整える時間。

参加してよかったです。